ゲーム開発の記録書いてく

はじめに

初めまして、ロータスです。2021年9月から個人でゲーム開発を続けており、せっかくなので記録を残すことにしました。

堅苦しくすると続かない気がするのでゆるくいきます。

 

 

音ゲー開発までの道

2022年2月現在、プレイヤーが音楽に合わせて操作する、所謂"音ゲー"を作っています。

とりあえず昨年9月から今に至るまでのことを思い出しながら書いていきます。

 

2021年前半くらい(多分)

9月からと言ってましたがその前に1つだけ…

この頃から音ゲーを作りたいと思いつつも何から手を付ければ良いのか分からなかったので、まずはインターネットの匿名掲示板5chにてゲームを作るにはどうすれば良いのか質問してみました。

「初心者はUnity使え」と言う様な意見をもらい、Unityでの開発を決めた、だけ。決めただけで行動はせず、ゲームを作る妄想だけしてました。今までほぼニートみたいな暮らしをしていたので、行動力が極端に低かったです。

 

2021年9月・ゲーム開発開始

ようやっと本題。書いてきます。

大学の夏休みが残り一ヶ月程となり、友達がおらず暇だった私は遂に重い腰を動かしました。

まずはUnityの使い方が分かんねえと話にならん。と言うことでネットに存在するunity初心者講座を見漁りました。

当時プログラミングについての知識も0で全く触れたこともなかったため、れー@DKRevelさんのゲームの作り方 【作り始める前の注意点】#0 - YouTubeや、

ひろはすさんの【Unity】初心者向けに2Dゲームの作り方を解説します【ひろはす】 - YouTubeを一通り見て、簡単な操作方法やプログラムについて学んだつもりになりました。

 

その時作ったゲーム↓

ぶろっくくずし | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

ここで「ゲーム開発楽勝やん!!」と思った私はブロック崩しを作り終えるとそのまま念願の音ゲー開発に取り掛かりました。

書くの疲れたんで一旦終了。10月からに続きます。